斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

ナミヤ雑貨店の奇蹟 打ち上げ


三年がかりだった「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の打ち上げ。ラッシュを見た人たちの反応が熱い。早く初号が観たい。山田涼介くんや西田敏行さんら俳優部の皆さんにご挨拶。一次会ではお久しぶりの蜷川みほさんや下総源太朗さん、初めましての手塚とおるさんとお話しできた。二次会はまず、西田さんの音頭で渡瀬恒彦さん(今回の作品では御一緒していませんが)に献杯。「敦煌」の屋外撮影の合間、渡瀬さんと素麺を茹でて食おうとした瞬間、砂嵐に見舞われた話に爆笑すると同時に、素晴らしい俳優がまた一人あちらへ行ってしまった寂しさに胸がつまった。写真は演出部チーフの稲葉さんと。ちょっとディープな面白い話をいろいろと‥‥。




斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/03/18(土) 18:26:09|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

渡瀬恒彦さん

渡瀬恒彦さんが亡くなった。脚本で食えない頃、最初に出した小説を読んで下さり、「こいつには才能がある」と言って頂いた。どれだけ心の支えになったことか。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/03/18(土) 18:21:12|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

ウー・ショウポー(呉秀波)さん







中国の大スター、ウー・ショウポー(呉秀波)さんに会ったよ。とても知的で謙虚な人。一緒に映画を作ろうという話になりました。ちなみに、ウーさんは満島ひかりの大ファンで、ドラマ「カルテット」も欠かさず見てるとのことです。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/03/08(水) 00:19:07|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

メシ命






久しぶりに叉焼焼いて、喜多方らーめん。仕事よりメシに命賭けてるのか、オレは。
あと、屋久島のタンカンもらっただよ。いい香り。


斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/02/28(火) 21:01:39|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

ナミヤ雑貨店の奇蹟 特報



ナミヤ雑貨店の奇蹟 1


「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、ホームページに特報が上がってるんで、よかったら、下をクリックして見てネ。

ナミヤ雑貨店の奇蹟、ホームページ。↓
ナミヤ雑貨店の奇蹟
  1. 2017/02/22(水) 02:02:21|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

これから渡りまっす








斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/02/21(火) 18:24:13|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

鍋焼き





料理するのもめんどうで、外食する気分でもなく、かつ、暖ったまりたいときは、セブンの鍋焼き。冷蔵庫のネギとシイタケをトッピング。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/02/10(金) 23:59:06|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

キセキ ―あの日のソビト―  大ヒット&満足度1位

しつこくてスンマセン。投稿せずにはいられない。はい親バカです。


キセキヒット
  1. 2017/01/31(火) 00:33:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

キセキ ーあの日のソビトー 大ヒット

「キセキ ―あの日のソビト―」

おかげさまで、大ヒットのスタートになりました。

ありがとうございます!

ここまで三年かかりました。
プロデューサー、監督やスタッフ、キャストの思いが実を結びました。

劇場前

キセキ館内



斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/01/29(日) 11:07:07|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

 『キセキ ―あの日のソビト―』





ここのところ、いろんな人からラインで、今テレビで松坂桃李くんがでてる、菅田将暉くんが出てる、グリーンボーイズの面々がでてる、これから出るよ、と教えてもらってます。

今日のMステもヨカッタ。
おっちゃんはもう、感涙です。

いろんな人から「キセキを試写で観た。よかった」と言って貰ってます。
結構長くこの仕事をやってますが、
公開前なのにこんなに反響があるのって、初めてかも。

とてもいい映画になったと思うんで、是非!

28日の公開が待ち遠しいナ。

キセキ ―あの日のソビト―
ホームページ ↓
キセキ ―あの日のソビト―


斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/01/21(土) 00:11:14|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

寒いね、サミーね、サミーデイビスJr.なんつっ亭




イカ天そば、
うまし!

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2017/01/07(土) 17:15:16|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:2

大魔神




メリークリスマス! 

ミスター大魔神サンタ!


23年ぶりの角川大映スタジオ。
いやあ、立派になってて驚いたです。
京王閣競輪の日にまた来たいね。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/12/19(月) 00:51:14|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

カレーライス








おうちカレーは豚バラ派。


斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/12/13(火) 20:49:04|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画 ナミヤ雑貨店の奇蹟

いつも食いもんの写真ばかりアップしてるけど、

たまには本職の方のことも。

よろしくお願いします。


映画 ナミヤ雑貨店の奇蹟


公式ページはこちらをクリック↓
映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」公式サイト



  1. 2016/12/03(土) 10:37:46|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

部谷京子さん、紫綬褒章を受章!

大好きな美術監督の部谷京子さんが紫綬褒章を受賞!

お祝いのパーティにちゃっかりお邪魔してきたよ。

部谷さんの地元チームである広島カープの赤で染まる会場。

広島出身の水田伸生監督や土井裕泰監督ら、すごい人がかけつけてます。

そしてまるで自分が勲章を貰ったかのような構図で写真に収まるポンコツ脚本家‥‥お前は一体誰なんだ?


部谷さんとポンコツ脚本家

パーティ2

パーティ1


  1. 2016/12/03(土) 00:59:42|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

五十肩




左腕が上がる!
1年近く悩まされてきた五十肩がここ数日で劇的に快復。なぜ? 不思議。日頃の行いがいいから? それとも、もうすぐ六十になるから?


斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/11/27(日) 21:26:09|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

鎌倉小花寿司


鎌倉 小花寿司。
ゴチになってしまった。
いい年して、永遠の後輩体質というか、奢って貰ってばかり。ダメだよね、スンマセン。

シラス、カワハギ肝和え、コハダ、シメサバ、シマアジ、トリ貝、赤貝、中トロ、紋甲イカを塩と柚子胡椒で、穴子は人生市場最高の美味さ。
白菜ぬか漬け巻き、漬物各種、アラの粕汁。
ぜんぶ、旨かった。
気さくな大将と女将さん息子さん(といってももうベテラン)の三人がとても感じがよかった。
ごちそうさまでした。


※インスタ見た知り合いや身内から「いつも美味しいものばかり食べてえっ、もう!」と言われちゃうけど、普段は基本、超質素なんで、許してよ。

































斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/11/27(日) 21:22:08|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

墓参り

姉と墓参りにきた。
その後、ピザ屋で昼メシ。
でも、この直前に浜辺で、姉貴が握ってきたオニギリふたつ食べてるんだよなぁ。
腹の出っぱり方が、やばくなるはずだよ。



















斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/11/27(日) 21:20:10|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

劇団立見席 東京公演

下北沢のしもきた空間リバティにて、

劇団立見席の東京公演「ゆふいんイネマツ行進曲」見てきた。

歌あり踊りあり笑いありの楽しい芝居。

立見席はもう35年も続いている湯布院の劇団で、毎年、大分で2公演、東京で2公演が行われていて、
僕もここ5年くらい毎年観てるんだけど、毎回オリジナルのストーリィで、老若男女間違いなく楽しめる舞台です。

今日は俳優の渡辺いっけいさんなんかも観に来てらっしゃいました。

主宰の岩男淳一郎さんは若い頃は東京でつかこうへいさんのもとで芝居をやられていた方で、ご自身も出演されているんだけど、時々テレビドラマなどにも出ていらして、飄々としたキャラクターが持ち味の俳優としても達者な方です。
劇団員もほぼ固定のメンバーで。中には親子二代で出演している人もいて、長く続いている劇団ならではの安定感がありますね。

僕も湯布院には身内がいたり、映画祭で何度も自分の作品を上映してもらったり、第二の故郷みたいな町でね、
熊本地震と同時期に震度6以上の揺れに見舞われて大きな被害がでたんだけど、幸い余震はほとんどないようで、観光客も戻っているようです。
ただ、やはり大きな地震に遭うと、物理的な被害だけでなく、精神的なダメージも大きいから、今年もこうして公演を成功させたのは凄いことだと思います。

来年の公園も楽しみだ。

しかし、下北の再開発、いつまでたっても終わらないね……無理に再開発、しなくてもいいんだけどさ。

  1. 2016/11/20(日) 15:58:47|
  2. 芝居
  3. | コメント:2

やきとん いろり












全部ひとりで食べたわけじゃないよ。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/11/14(月) 15:05:07|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

オヤジの地鶏




散髪完了。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/11/13(日) 20:52:05|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

黒沼弘己さん




新宿ゴールデン街劇場に、黒沼弘己さんのひとり芝居を観に行った。高田郁作「ふるさと銀河線ー軌道春秋」の朗読会。寺田英一のギター演奏が素晴らしい。第2部は、、鄭義信作演出の「おいしい餃子の作り方」
人生の苦しみ哀しみ寂寥感、諦念すれすれで、それでも生きていくしかないんだと前を向く主人公のいい顔がラストにみれた観客としての幸福。僕もいつか舞台を書いてみたいな。


斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/11/13(日) 01:27:04|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「ロッカーズ」放映

脚本を書いた映画「ロッカーズ」がテレビ放映されます。

11月12日(土) 3:25 ~ 5:00 テレビ朝日

深夜、っつうか朝?なんで、リアルタイムが無理な方は、録画して観てください。

陣内孝則さんが、監督として超一流だということが証明された作品。

当時、観客満足度ランキングベストワン! に輝いた映画です。

中村俊介の突き抜けた演技と歌、ギタリスト役の玉木宏のカッコよさといったらないよ、もう。

他にも玉山鉄二、佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳、皆、輝いてます。 そして、チャーミング。

是非っ!

ロッカーズ


  1. 2016/11/08(火) 01:55:16|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

原田大二郎さん

街で偶然にも俳優の原田大二郎さんにお会いした。

原田さんとは、僕が脚本を書いた本木雅弘さん主演の映画「遊びの時間は終らない」でご一緒させていただいたんだけど、
相変わらずめちゃくちゃダンディでカッコイイ!

原田さんといえば新藤兼人監督の「裸の19才」やテレビドラマ「Gメン75」とか数え切れないほどの代表作があるけど、
「水もれ甲介」や「さよなら・今日は」なんかも毎回見ていたなぁ。


原田大二郎さん


  1. 2016/11/08(火) 01:27:38|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

持つべきものは友

ヒート

相棒のアレックスと、

これから、でかい山を踏みます。

  1. 2016/10/25(火) 23:20:37|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

秋刀魚






元住吉ブレーメン通りで買った鮑、五百円なり。一つは刺身、一つは焼きで。

このさんま、ほんとに刀みたいな秋刀魚だな。
秋刀魚は飽きないなぁ。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/10/24(月) 07:43:26|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

平幹二朗さん

平幹二朗さんが亡くなられた。
ショックだ。
僕の世代ではやはり「国盗り物語」かな。築地本願寺で観た「オイディプス王」も忘れられない。

平さんとは二十年前に僕の原案&脚本作「シャ乱Qの演歌の花道」でご一緒している。演歌の大御所を演じていただく為にパンチパーマになっていただいた。
この映画には僕も出演していて、ある日、僕は二日酔いで現場に大遅刻し、平さんを待たせるという万死に値する失態を犯した。
スタッフが顔面蒼白のなか、平さんはニコニコと「大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくださった。
神様のような人だ、と思った。

180センチを超える偉丈夫で、とてつもないオーラを放っておられるのだが、決して近寄りがたいという雰囲気ではない……嗚呼、今にして思えば、夢のような時間だったな。

ご冥福をお祈りします。

  1. 2016/10/24(月) 00:42:09|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

人生=映画

他人に職業を聞かれた時はとりあえず「極道者です」と答えることにしているのだが、

どうかして「脚本家です」なんて答えなくてはいけない時もある。

相手がご高齢の方だったりした場合、かなりの確率で「私の人生は映画になりますよ」と大真面目に言われるのだが、

こちらはなんとも答えようもなく、

「映画になんかしなくたって、あなたの人生は唯一無二の素晴らしく価値のあるものですよ」

なんてニュアンスのことを言うわけだけど、

これはこれで、ちょっと上から目線の受け答えみたいで申し訳ない感じになる。

まあ人間だれしも、自分の話を聞いてもらいたいんだよなぁ。俺でさえ、自分のしょうもない人生を語りたいときもあるからね。


  1. 2016/10/22(土) 16:21:14|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

キセキ ―あの日のソビト―

キセキ あの日のソビト


本日、内覧試写。

本当に、いい映画になった。この作品に参加できて、とても誇らしい気持ち。小池P、兼重監督、スタッフキャストのみなさん、お疲れさまです!ありがとう! 

1月28日、全国公開。

キセキ ―あの日のソビト―
ホームページ ↓
キセキ ―あの日のソビト―
  1. 2016/10/08(土) 00:45:07|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:2

松茸ごはん




松茸ごはん、作ったどー。引退したら、マジで店やろうと思ってます。

斉藤ひろし
iPhoneから送信
  1. 2016/10/07(金) 23:55:07|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad