FC2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

イスバス

土日、車椅子バスケ(イスバス)の日本選手権、観に行ってきました。

イスバス、めちゃくちゃ面白い。

コートの大きさ、リングの高さは通常のバスケと同じ。つまり、リングまでの距離がメチャクチャ遠い(低い位置からシュートするからね)んだけど、神業的にキメまくるんだよね。
車椅子(競技用)のスピードや当りの強さもハンパじゃなくて、興奮するよ。

井上雄彦さんの『リアル』のおかげで一般的な認知度はかなり上がったと思うけど、やっぱりナマで観るのがイチバンだね。

『宮城MAX』が手のつけられない圧倒的な強さで今年も優勝。
応援していた『NO EXCUSE』は、二位だった。

勝負ならではの残酷さ、無情さに、シビレたな。

NO EXCUSE のサイト→ http://noexcuse.jp/


isubasu2



isubasu1

  1. 2013/05/06(月) 03:32:37|
  2. 趣味
  3. | コメント:2

大江麻理子アナ萌え

みなさんは、女子アナといえば、

どなたのファンでしょうか。

ボクは、テレ東の大江麻理子アナが結構好きです。

で、

買っちゃった。

大江アナが出てる「モヤモヤさまぁ~ず2」vol.07~09


moyamoya

レンタル版にはない大江アナの水着姿が収録されている(らしい)ということで、

即アマゾンで購入。

まだ観てません。

今書いてるホンが仕上がったら、自分へのご褒美として開封しようと思っています。

期待で、胸が破裂しそうです。



  1. 2010/03/17(水) 15:06:56|
  2. 趣味
  3. | コメント:4

餃子

餃子が好きだ。


僕の好みは、
ジューシーで、
野菜の香り、
特にニンニクとニラの香りが強い餃子。

餃子というと、肉のうまみを重視する人がいるけど、
僕の場合、肉を味わいたいときは、お気に入りの店でシュウマイを食べることにしている。

餃子はやっぱり、肉のうまみプラス、なんといっても野菜の香りですよ。(皮の食感も大事だけどね)

理想の味を求めて、中華屋さんに入ると麺類やごはんものの他に必ずギョーザを一枚(一皿)注文するのだが、なかなかコレだっという味にはめぐり合えない。
以前、知り合いに連れて行ってもらった川崎の有馬にある居酒屋で食べた餃子はうまかったな。
でも居酒屋だから、ギョーザだけ食べに行くっていうのもなぁ。

それなら、

ということで、めんどくさいけど、久々に自分で作ってみた。

まず、キャベツを刻み、ギュッと水気をとったらボールへ。(この水気を抜かないと、餡が水分で煮えてしまい、味も香りも弱いグダグダの餡になってしまう)

次に、肉だが、脂身が大目の豚コマを包丁で叩く。手間はかかるが挽き肉より旨い。
そこへ、ゴマ油とカキ油、すりおろしニンニク&生姜、醤油、塩コショーで作ったタレをかけ、
さらに刻みネギを投入。
つなぎの卵を入れて、
粘りが出るまで練る。
最後にニラを加えてザックリとかき混ぜる。

そうしてできた餡を冷蔵庫で二時間ほど寝かせ、
皮につつむ(皮も自家製が理想だが、そこまでは出来なかった)

48個つくりました。


餃子作り


全部自分で食べます。(半分は冷凍したけどね)


まず、基本、

茹で、で頂く。


茹で餃子


うまいっ!


餡はこんな感じ。ちょっとピンボケ。


餡


焼きも作ったりして、


焼き餃子


これも、旨っ!

大盛りごはんとキムチで、進む進む。28個食べました。



もし、こんな僕に仕事を依頼してしまったプロデューサーたちがこのブログをみたら何と思うでしょう……

「そんなヒマがあったら、仕事せえよ!」

「ワープロ数枚のシノプシスに何週間かかっとるんや!」

「世の中ナメとったらバチがあたるで!」

「『今、頑張って書いてます』って、あれ、全部、嘘だったのね。トホホ」

「サイトーには見切りをつけて、ほかのライターに声かけといたほうがええかもしれんなぁ」

「サイトーお前、ラーメン屋になったらどうや?」


――すべて、ごもっとも、です。

僕だってね、やる気はあるんですよ!(理不尽な逆ギレ)

でも、もう満腹で、

血流が全部内臓に集中し、

頭にまで血が回らず……自分の年齢すら思い出せない。えっと、オレって幾つになったんだっけ? 51歳? おいおい冗談はやめてくれよ。磯野波平と大して変わんねえじゃねえかよ。

ダメだ。

今日はもう、風呂入って寝ます。


あきらめてください。




  1. 2010/02/28(日) 23:25:43|
  2. 趣味
  3. | コメント:2

FC2Ad