FC2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モテ期、だぁ?

悪気はないのだろうが、失礼な奴の話。


若い男「サイトーさんのモテ期って、いつでした?」

オレ「???」

くだらねえことを聞くんじゃねえ!

しかも、『でした?』って過去形はねえだろう。人間80超えてから老人会でモテる可能性もあるんだぜ。


けどな、よく聞け!(ハマコー調)


福山雅治じゃねえフツーの男に、モテ期なんて、一生訪れねえんだよ!

幻想なんだよ。

人類最強の『気休めの言葉』なんだよ。

フツー(か、それ以下)の男がモテようと思ったら、
“異常なマメさと不断の努力”が必要なの!
(よく解釈すれば、それを“誠意”というんだろうな)

伊集院静や佐藤蛾次郎がモテると言われている内情は、そこにあると思う(なんて言うオレも相当失礼な輩だね)


『モテたい』と思うのが、男の本能であることは、認める。

しかし、オレ自身は、そのための努力は、惜しむ!


スポンサーサイト
  1. 2010/08/31(火) 00:26:41|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

何も恐れるものはない

今日は結構いろいろと用事があった。

洗濯したり、掃除したり、

家の外壁の塗装工事のことで業者さんと話があったり、

その後、工事期間中だけ近所の月極駐車場を借りるために不動産屋さんと契約をかわし、

スーパーで買い物。

久しぶりに、某カントクからケータイが入り、楽しくおしゃべり。
僕も孤独なオッサンだから、誰かから携帯がかかってきたらスッポンのように食らいついて離さない。
四方山話。
「今度飲もうぜ」「いいっすね」


うきうき気分でシャワーを浴びようと思ったら、

局Pから携帯が入る。「仕事の進捗状況は、どうっすか?」と。

月曜(ってことは明日?)締め切りで、翌火曜に打ち合わせが決まっている。ミーティングは総勢6名かそれ以上。働き蜂のように忙しい面々はすでにその日時に時間を空けており……。

オレ「月曜には、楽勝で上がってると思います」と、電話を切る。

が、はっきり言って、何の保障もないセリフです。


万が一、くだんのPさんがこのブログを見ていたら……

考えるの、やめときます。


もう遅いので、寝ます。


なるように、なる!


カモ



  1. 2010/08/29(日) 03:25:46|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

記憶喪失

管理人のMから「面白いことを書けばアクセス数が伸びるんじゃないか」と、ときどき言われますが、

えーっっと、面白いこと……

書けたら世話ないんじゃ!


このブログはなあ、僕のことをたまに思い出してくださる方々が、

「ところで、ひろしくんは今、ちゃんと生きてるかな?」

と、独居オッサンの生存を確認するための場なの!



で……
今日も生きてますよ♪


今日は昼間、ある人に二時間ぶっ通しで、自分のことだけをしゃべりまくりました。聞いてくれる相手がいるのは、ありがたいことです。その人には「ホントーにお疲れ様です、スンマセン」とねぎらいの声をかけたくなりました。

そして、いつものようにスタバで仕事、という代わり映えのしない一日。

帰宅し、ドライブスルーで買った二百円のビッグマックを食らってビールを飲みました。

いつの間にか寝ていて、夢をみました。

40歳と13歳くらいの会ったこともない母娘が僕の家に転がり込んできて、家も貯金も騙し取られるという支離滅裂な夢です。
全財産騙し取られたけど、その娘に「ひとやすみしたら」と優しく肩を揉んでもらって、

ああ、シアワセだ。

と、涙したところで、目が覚めました。

目覚めた瞬間、自分が何者でどこにいるのか、今まで何をしていたのか、一瞬記憶喪失みたいな状態になり、猛烈に不安になりました。
そして、何故か、とりあえず自分を写メで撮りました。

でも、まもなく意識もはっきりしてきて、こうしてブログを更新してます。

写メでは目がうつろですが……しばらく会っていないみなさん、お元気ですか~? 僕は今、こんな感じでーす。

?

しかし、メガネかけてないオレの顔、なんだか知らない他人みたいで、きもちわるい……。


  1. 2010/08/27(金) 02:10:08|
  2. 雑談
  3. | コメント:1

ここはアラビアだと思えばどうってことねえですよ

昨日は六本木の居酒屋で女性プロデューサーお二人と、会食がありました。

昼間もちょっとした用事があったので、店に着くまでに汗まみれになってヘロヘロになるんじゃないかと思ったけど、意外と平気でした。

身体が猛暑に慣れたのかな……


当初、会食は、こないだ僕が直しを提出したホンについての打ち合わせを兼ねて、みたいな話だったんで、
いじめられちゃうんじゃないかと思ってビクビクしてんだけど……
「ひと月近くかけて3行しか直ってないって、何?」
なんてSなことも言われず……楽しいひとときを過ごさせていただきました。
いつも気持ちよく接してもらっているのに、オッサンはトシをとるにつれ、なぜか、被害妄想がひどくなっているんですね。
つねに最悪の事態を想定して、ダメージを軽減しようという自己防衛本能なんでしょうか。




そして、今日も暑かったけど、特に体調を崩すこともなく、デニーズでステーキ食いました。

その後、スタバで仕事してたら、腹が減ってきた。本来は胃腸が弱い僕だけど、本格的に身体が対応してきてるのか……


とにかく、まだまだ猛暑は続くようで。

以前の記事にも書いた車椅子バスケの及川さんが、最近、海外に用事で出かけて、ドバイに立ち寄った時、

「気温が摂氏47度だった」

と、おっしゃってましたが。


そんな気温の中で、同じ人間が、ちゃんと生きてる。

うちらも、


ここはもう、アラビアなんだ。


と思えばいいんじゃないですかねえ。


服ももう、アラブの人みたいな白い布を被るみたいのにしてさ、

「今日はたったの36度か。涼しいな」

なんてふうに、意識改革したほうがいいっすよ。



話は飛ぶけど、

「アラビアのロレンス」の白いアラブ服を着たピーター・オトゥール、

コスチュームがキマってたね。


ただ、

オマー・シャリフが黒っぽいアラブ服を着てるんだけど、炎天下の砂漠で黒い服って……

紫外線対策的にはいいとして、

いくらなんでも、暑すぎねえか?




  1. 2010/08/26(木) 02:18:19|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

蝉さん猫さん

暑い。

家を出たくない。

でも、自宅の仕事部屋では、どうも仕事がはかどりそうもない。

シャワーを浴びて家を出た。


今日は夕方まで都内某図書館で仕事。

なんだか、眠くてしょうがない……。周りを見ても、大胆に寝ている人が多い。日本では、ファミレスやファストフード屋でも寝てる人がよくいるが、公共の場で寝るのはマナー違反ですよ。

結局図書館では、5階のカフェテリアでサラダとカレーライス食べただけで、仕事にならなかった。

家に帰って寝ちまうか。

カレーを食べ終わると、窓の外でブーンという羽音が……。アブとかかなと思って無視してると、窓を叩くように、トントンとガラスに当ってくる。

見ると、

蝉だった。

蝉と、目が合った……。


蝉さん


「がんばって、ひろしくん」

「はいよ」と目で答えたら、どこかへ飛んでいった。

場所を変えよう。


図書館を出たら、ニャンコ先生が、ベンチで寝ていた。

夕方、少し暑さが和らいだ時刻……といっても十分暑いけど。



ニャンコ先生

ニャンコ先生は薄目をあけて、

「あたしはお昼寝してるけど、あなたはもうひと頑張りできるわ、きっと」

「はいはい」


スタバへ移動してパソコンを開く。

十日の猶予を貰っていたプロットが三時間で、ほぼ完成。半年悩んでも出来ないこともあれば、
ものによっては、あっという間にできる。
今週一杯かけてブラッシュアップしよう。といっても今週は全曜日になんだかんだ予定が入ってるし、カミサンの墓参りにも行きたいけど、次の土日に頑張ればなんとかなりそうだ。


とりあえず今日は、何かが降りてきて、楽しく書けた。

こんな日も、ある。




  1. 2010/08/22(日) 23:46:15|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

うまく行ったらお知らせします

先週も、仕事、打ち合わせ、仕事、の繰り返しで代わり映えしない毎日でしたが、

ちょっとカッコイイプロジェクトに参加するかもしれません。(ゲイジュツ作品とかオシャレな映画とかっていう意味ではありませんよ)


僕は最近、どういうわけか、ラブストーリィ(シリアスものからラブコメまでいろいろですが)の仕事ばかり舞い込んでくるんですが、

そこへ、ちょっと毛色の変わった仕事の話がきました。

考え方によっては、今これをやるのは、勇気がいる、というか僕としては

凄くカッコイイんですよね。

みんなが、『えっ!?』と思うようなプロジェクトです。人によっては、やめといたほうがええんちゃうか、というかもしれませんが、もう、やると返事をしてしまいました。

この映画は、昔から「一度やりましょうよ」と言っていた某監督との仕事です。

順調に行って、決定稿がでたら、このブログでもお知らせします。

仮に結果が大成功でも、日ごろアクセスの少ないこのブログが初めて炎上するかもしれません。とても、楽しみです。


ただ、イン(撮影開始日)が決まっているのに、まだ、一行も書いてません……。

秋は一休みできるかと思いましたが、無理のようです。いいんです、休みなんかあっても、することがないんですから。走って走って倒れて死ねばいいんです。死にやしませんし、どうせ。



話は変わって、この暑さ、当分続くようですが、

果物とアイスの食べすぎでまたおなかを冷やしてしまったので、なるべく温かいものを食べるようにしてます。

昨日の夕食、あったかいうどんと天丼のセット。


あったかいうどんと天丼のセット


でも、このあと、アイスキャンデー三本連続で食らったので、あまり意味ないかな。


どうしても、

節制できん……。


  1. 2010/08/22(日) 13:38:00|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

一日の終わりに惨事が……

今日は、昼前に三宿へ。

スクーリング・パッド映画部にゲスト講師として呼ばれて行きました。

講師と言っても、例によって好き勝手に喋って、あとは質問コーナーといういつものパターンなんですけどね。

なんと、生徒さんたちの三分の二の方たちが、拙書『斉藤ひろしのシナリオ教室』を読んでくださっていましたっ!

といっても、今日の出席者は3名。本来は十人くらいいるはずが、お盆休みで帰省したり予定が他に入っていたりしたようです。
でも、こっちの方が膝を突き合わせて四方山話って感じで楽しかったっす。ま、どれだけ参考になることが話せたかというと、自信はないですが。

講義が終わってから三宿のイタリアンレストニャンに、生徒さんたちやレギュラーでシナリオ作法の講義をされている大前玲子先生と食事に行き、おしゃべり。反面教師としての姿を披露させていただきました。

こういうダメなライターになってはいけないな、

という意味で、みなさんの参考になっていれば幸いです。

ちなみに、このランチ、私だけゴチになってしまいました……
逆だろう、フツーは。
ダメなライター以前のモンダイとして、人間完全失格です。


三宿から、吉祥寺に移動して混んだスタバでひと仕事。

7時から、吉祥寺のスターパインカフェで劇団6.89の「ジダイオクレ」というお芝居を観ました。
河島英五とはカンケーないです。
役者さんたちも上手く、原始時代!のコメディーで面白かったです。みなさん、『はじめ人間ギャートルズ』みたいな格好されてました。
知人の京女優こばやしあきこさんも、いつもの京都弁&着物姿でなくセクシーな衣装で東京弁を喋られていて、なんか別人に見えましたが、よかったっす。考えてみれば、もとNHKのアナウンサーだから標準語は完璧なんですね。


その後、ファミレスで食事&仕事。

帰りの車中、
冷えた桃が無性に食べたくなり、

遅くまでやってるスーパーで二つ買って帰りましたが、やっぱり冷たいのが食べたい……。

で、冷蔵庫に入ってた桃缶を食べることに。

ここで、惨事が。

某百円ショップで先日買った缶切りで、桃缶を開けようとしたところ、

刃の部分がカンタンにグニャリ……

分かりますか? 刃が内側に曲がっちゃったの。決してヘンな刃の入れ方はしてないんすよ。


缶切れない


うーん、百円だからまいっか、ということでは済みません。心もお口も冷えた桃缶モードになっていますからね。


ちなみに、我が家には東急ハンズなみに料理器具がそろってます。

大きいものは中華セイロから、小さなものは銀杏割り器、もんじゃ焼きのヘラまで、包丁やナイフもいろいろ揃ってる。

だのに、缶きりが、百円ショップでこないだ買った奴しかない。昔使ってたドイツ製の優れものの缶きりが、どこを探しても、ない!

天国の妻に向かって叫びました。

よりによって、缶きりだけが、無いんだよおおっ! いったい、あの缶切りは、どこにいっちまったんだよぉ!


冷えた桃缶を前に、食べることができない……。

ありえねええええええっ!

  1. 2010/08/16(月) 01:55:06|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ホルモンしばうら 第二章

春からの寒暖の激しさと、ここのところの猛暑で、今年は、みなさん、バテバテのようです。

僕のようなヘタレだけでなく、普段人一倍元気な人まで、体調を崩しているようで……


こんなときは、


肉だ! ホルモンだ!


ということで、友人夫妻と武蔵新城のホルモンしばうらへ、

レッツラ・ゴー!


まずは定番のホルモンを塩で。早く網にのせたくて、焦ったか、写真がブレてもうた。


白ホルモン


うまいっ!


そしてカルビをタレで、


カルビ


今日おすすめのシビレ。適度な歯ごたえと、気持ちよくサックリほぐれる食感がいいね。


カルビ&シビレ


焼くべし。食らうべし。


焼き


さらにオススメのミスジ。これが旨かった。食べるのがいそがしくて、
皿にのった美しい姿を写メに収めるのをわすれましたが、
これが焼いたとこ。
ミディアムレアーがたまらん
美味さです!


ミスジ


キムチとナムルも美味かった。

最後に石焼ビビンバでシメた。

完璧じゃ。

これで暑さを乗り切るんじゃ!(インチキ関西弁と広島弁がゴチャゴチャになっとるがな)


サンチュとデザートのシャーベットをお店がサービスしてくれました。

平日は朝4時までやってるそうで、いい店です。


店を出たら、外も暑かったけど、三十分かけて徒歩で帰宅。

肉をくらったせいか、疲れ、無し!


僕は魚も大好きだけど、手っ取り早くスタミナをつけるには、

肉だね。




  1. 2010/08/14(土) 21:16:50|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

同情するなら愛をくれ

僕ね、若いキレイなおねえさんと知り合うと、かならず、

オレ、カミサンに死なれて寂しいんだ、孤独なんだ、生きてくモチベーションがないんだっ……

と、つい哀れみを乞うセリフを吐いてしまうんですが、


今時の若いコは優しいですね。

みなさん、

何言ってるんですか、サイトーさん。サイトーさんなんか、まだまだ、これからですよ。絶対にいい人がみつかりますから。

と、励ましてくれます。


先日もそんな女のコに、思い切って、切りかえしてみました。

「じゃあ、キミがなんとかしてくんない?」

すると、相手は笑顔で、

「そういうふうに、『僕を助けて』みたいなアプローチの仕方ってズルくないですか? もっと、こう、『僕がキミをシアワセにしてあげるからっ』くらいの感じで来て貰わないと、みんな引いちゃいますよ」

「そうだよね。じゃ、やり直しっ。  僕がシアワセにするから、付きあってくださいっ!」

「その調子ですよ、サイトーさん。じゃ、頑張ってね」

……

完全に、

老人とヘルパーさんの会話です。






  1. 2010/08/14(土) 02:56:51|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

世間は夏休み

仕事のミーティングでお台場やら赤坂やら都内のあちこちへ行きます。今、夏休みなんですね。

テレビ局はどこもイベントやっていて、カップルや親子連れで溢れ返っています。みなさん、楽しそうです。

僕はそれらのイベントを素通りして局の中の殺風景な会議室に向かいます。

ミーティングが終わると、まっすぐスタバへ直行して仕事……。

僕には、一日も休みはありません(こないだ倒れるように15時間寝た日、あれがボクの夏休みだったのかな)。


でも、あるプロデューサーが言ってました。

家族持ちも大変なんだよ、どっか連れてけってカミサンも子供もギャーギャーうるさいし、夏休みの絵日記も書けないって。
お父さんは、表面笑顔で家族サービスしてるけど、疲れきってるのよ。サイトーさんは、そういう苦労がないんだから、

休みは、なくていいんです。



  1. 2010/08/14(土) 02:36:03|
  2. 雑談
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。