FC2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UFC144

ベンソン・ヘンダーソンVSフランク・エドガー、

凄い試合だったな。

無尽蔵のスタミナで5分5ラウンドをフルに動き、鬼神のごとく相手を仕留めようとする二人。

なんて野蛮で美しいんだろう!

映画を観ても音楽を聞いても、こんなにシビレることはない。アンジェリーナ・ジョリーを抱いてもこれほど興奮できないだろう(これちょっと余計)

仕事があるからという理由で会場に行かなかった自分が許せない。

それにしても、判定で負けたとはいえフランク・エドガー、こいつには心が折れるということがないのか?
この戦い方で、これ以上サイズの大きい相手とやっていると、桜庭みたいになってしまうのでは……とフト心配になる。

こういう試合を観てしまうと……何も言い訳が出来なくなるね、自分の人生に対して。


年に3回は日本で開催してほしい。それくらいコンスタントにやった方が更に客も入ると思う。現に今日のたまアリは超満員だった。今日会場に来た客はまた来るし、テレビで見た客もくるだろう。
プライド全盛期に5万人入った、あの規模で見てみたい。


ラウンドガールのおねえさんもエガッタ。通訳のお嬢さんもテキパキで合格。

次が待ち遠しいなぁ。誰か一緒に行きませ~ん?女子の方で。

うちの近所にリバーサルジム所プラスがあるけど、通ってみようかと本気で思ってる。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/26(日) 23:57:41|
  2. 格闘技
  3. | コメント:0

2.22 今日は猫の日、にゃんにゃんにゃん

「来週にはメールします」と言ったきり三ヶ月経っても原稿を仕上げてこないオレに、

某プロデューサーさんから「会いましょう」と連絡があり、

行ってきました。

スカイツリーが見える銀座の某映画会社。


30分遅刻して到着した俺を、「(原稿)仕上がりましたか」ではなく、

「会いたくなったので連絡しちゃいました」

と、迎えてくれる、

あなたはホトケさま。思わず手を合わせて拝みました。

しかも、この人は、

「泣かせてくれ!」「感動させろ!」「映画のテーマを明確に」

という、虫唾が走るような要求を、一切してこない。

あんたは、プロデューサーの鑑や!


今日の打ち合わせで、一番印象に残っているやりとり――

オレ「(窓の外を見て)あれっ、スカイツリーの先っぽ、左に傾いてない?」

プロデューサー「(スカイツリーを凝視し)……あっ、ホントだっ!」


この人となら、いい映画が出来そうだ。


モヤるスカイツリー


  1. 2012/02/21(火) 23:46:17|
  2. 仕事
  3. | コメント:2

忙しぶりっ子

この十日ばかり、一日2時間以上寝た記憶がない。

でも体調は悪くない。ぎりぎりまで仕事して、ぎりぎりまで気兼ねの無い仲間と楽しんでいれば、それが一番だのシアワセだ。

己を御身大切にして、長生しても、振り返ったら空っぽの人生だったってのはごめんだ。

太く、できれば長く行きたいね。

でもオレは関東人だから、恵方まきは食べないよ。オレは食べん! ご近所のキレイなオネエサンがベランダで空を向いて食べてるノドの動きを、見る!
今日、一緒だったオネイサマの一人は恵方巻きを食するという。次回是非、間近で見させて欲しい。

うん、やっぱり、エロい。

ついに……睡魔が……ねましゅ
  1. 2012/02/20(月) 06:14:43|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

ポカ

今日、夕方。

知人女性を夕飯に誘ったが断りのメールがきて凹んでいたオレの携帯が鳴る。

プロデューサー「今、どこにいるの?」

サイトー「自宅っすよ」

プロデューサー「えっ……」

サイトー「ちなみに、オレ今夜は空いてま~す♪」

プロデューサー「そうじゃなくて……今日、打ち合わせでしょ。みんな、待ってるよ」

サイトー「(絶句)……えええええええーっ! ぐごごごご、ごめんなさああああああい!!!」

プロデューサー「じゃあ、今日はもう、来んでええわ」

サイトー「今から行きます! すぐ自宅を発進します!」

プロデューサー「いいよ、今日は」

サイトー「行きます。ホン打ちにホン屋がいなかったらマズイでしょ!」

電話の向こうで、プロデューサーやカントクたちのざわめきと舌打ちが……「ナメとんのか」「クビやあいつ」「アホンダラめが」という声が、聞こえたような気がした。

サイトー「とにかく今から行きます!」

プロデューサー「オマエはもう、来んでええ!」

サイトー「行くぅうううううううううっ!」

結局、一時間45分の遅刻。

ひさしぶりに土下座した。
買ったばかりのコーデュロイパンツの膝に局のフロアの埃がついて、それが気になって、打ち合わせどころじゃなかったが……


だめだこりゃ(涙)。

  1. 2012/02/17(金) 01:51:41|
  2. 仕事
  3. | コメント:4

散歩日和


仕事せんといかんのう。
  1. 2012/02/12(日) 14:24:15|
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

死んでない、って!

更新が滞ると、ありがたいことに、

「死んだの?」「死んだとすると、いくら厳寒とはいえ、そろそろ腐敗が始まるんじゃないかな?」

と、メールをくださる方が数人いるので、更新しときます。


しかし……

映画の脚本の仕事というのは、いちど引き受けると、

その企画が成立するまでは、際限なくホン直しを続けなければいけないという、

無間地獄のような暗黙の掟があるようで……。



つい最近も、ある企画で、一年以上プロデューサーから連絡がなかったので、もう立ち消えたと思ってたら、

どっこい、

「ホン直しの相談なんだけどさぁ」

と、こともなげに電話が入ってきて……

「あ、まだ続くんだ」

と。


いやあ、ほんまにもう、身体も精神も、

削られますワ。

脱力しますワ。

このブログの『脱力日記』というタイトルにはそういう意味もあるんですよぉ。知ってましたぁ?


ま、そんな状態なんで、脳の回線もショート気味で、時々自分がどこにいて何をしているのか、分からなくなるんですが……


あっ、ここはどこっ!?


ツーフェイス


や、山が、真ん中から左右キッパリ違う様相のトゥー・フェイスになっているここは……???


切り株とワタシ


そして巨大切り株の前に立ち微笑むオレ???


鯉


鯉に餌をあげたりもして。おいおい、ここの鯉たちは井の頭池の鯉と違って全然がっついてないぞ。な、なんだキミたち、その余裕はっ!

ちなみにここは、宇奈岐日女神社。

神社


賽銭を投げて、

どうか、もうホン直しはカンベンしてください。

と祈願。



その神社の前にある『STERLING CAFE』で、

カフェ

憩いのひととき。ここは食いモンもうまいです。


もう、何もかも忘れよう。特に仕事のことは。


花の木通りのパン屋さん。『こちょぱん』のパンも美味いぞ!


こちょ


パン


コーヒー


玉の湯さんや亀の井別荘もいいけど、いいところがいっぱいありますよ。


「だから、オマエはどこにいるんだ」って?


豊後牛うまし


豊後牛もうまい。魚もうまい。全部うまいぞぉ。



そう、ワタシは、仕事のことは全部忘れて、

由布院

に来ているのです。

温泉につかって、心と身体を癒しているのです。


もう帰りません。


ホン直しも、しません。


そういうことだから!


雲が


  1. 2012/02/04(土) 02:23:59|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。