斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

ギックリの調子がホンのちょっと良くなると、もうじっとしていられない。

今年はもう見納めか、

と、いうことで、桜を見に出た。


さくら


でも、一気に散り始めたな。


桜の絨毯も、これはこれでキレイです。


さくら 散って花の絨毯


明日はもう、大分、景色が変わっているだろう。



  1. 2012/04/12(木) 21:57:29|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

ギックリ腰

風呂の床をゴシゴシ洗ってて、ギックリった。

這うように整形外科に行ってレントゲン。

お医者さんは木槌でオレの腰を叩いて、「ここ痛い?」
オレ「ギャッ」
お医者さん「じゃ、ここは?(また叩く)」
オレ「ギャッ」
お医者さん「ここは?」
オレ「お願いだからもうそれはやめてっ!」
お医者さん「ごめんね。(木槌をデスクに置き)ギックリ腰ですね」

リハビリ室で電気を当ててもらったが、ピリピリするだけで効いてる感じゼロ。周りは全員老人。ま、オレも“老人”に片足突っ込んでるけど……。

とにかく痛い……腰をかばって、背中も激痛。

うごけない。座ってても、寝てても辛い。5,6年前にもやってるが、今回の方が辛い。

奥さんの遺影に手を合わせて、何とかしてくれ、とお願いしたが、

……ダメだこりゃ。

ただただ、人に憐れんでもらいたくて、これを書いている(涙)


今度から浴室掃除はダスキンに頼もうと思う。

掃除洗濯炊事は家政婦さんに頼もうと思う。

経理は税理士に頼もうと思う。

車の運転はお抱え運転手に頼もうと思う。

プロット書きは弟子に頼もうと思う。

脚本も弟子に頼もうと思う。最初のうちは共同ペンネームで印税を8割巻き上げ、

弟子がキレて逃げていくまで、それで食っていこうと思う。

弟子が偉くなったら「オレが育てた」と、うそぶこうと思う。

おいおい、それじゃギョウカイに生息する魑魅魍魎の一員になっちまうじゃないか。

何の話だったっけ……


ああ、もおおおおおおっ



  1. 2012/04/10(火) 23:47:52|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

北島康介

連日NHKで生放送されているオリンピック水泳代表選考会、

見に行ってきました。


今日は男子千5百自由形を初め、オリンピックに出れるかどうかキワキワの戦いばかりで、結果、リレーで一人代表に選ばれましたが、その他は、たとえレースで一位で表彰台に上っても五輪は落選……きびしい世界を見させてもらった。


辰巳 国際水泳場

思い立って車でちょこっと走れば、ナマで見れるんだから首都圏に住んでるってやっぱ贅沢だなぁ。

かなりショーアップされて選手入場にはそれぞれのテーマ曲が、アナウンスも格闘技のリングコールみたい。プロレスで使われる入場テーマ曲が流れてたりもして。


レース

みんな、いいカラダ、してます。

思わず、ノンケのオッサンも熱視線……

レース3



競技がおわったら、水連の大サービスか、北島康介や入江陵介 立石諒など男女のロンドンオリンピック代表選手たちが会場を回りながらファンにカッパのぬいぐるみを大盤振る舞いのサービスをしてくれた。

このファンサービスがね、なんともあっとホームというか、観客と選手の距離が短くていいんだなぁ。

特に北島康介! すでに金メダル4個だっけ?とんでもない偉業を達成してるけど、更に次回のオリンピックにも出場する、多分日本では不世出のスイマーだよ。この人が、水練のマスコットキャラのカッパの縫いぐるみを観客に向かってなげてくれるんだけど、うまく投げられなかった時に「あ、ごめん、ごめんなさいっ」って隣の家の兄ちゃんみたいなノリで謝ってるのよ。
人柄がでるね、なんか、ファンになったわ。

北島康介、もしかして今、髪型模索中? よかったら、いい美容室紹介するよ。


格闘技のライブは大好きだけど、水泳のライブもいいネ。

会場でたら、辰巳公園で夜桜だ。

夜店も結構出て、カップルやファミリーが楽しんでいた。

オレは一人で、その光景を、見る。

そして、桜を見る。そしたら急に孤独の発作に襲われたのでそそくさとその場を撤退。


マジメなオレは銀座まで戻って明日締め切りの原稿を仕上げる。


夜桜


そして寝る。

もう朝だし。

……ビール飲んじゃおうかな。








  1. 2012/04/09(月) 05:08:30|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

FC2Ad