fc2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

フランスの飴 コルドン・ブルーやで

フランス帰りのEちゃんに、りんご飴を貰ったよ。

フランスの飴

この金のコルドン・ブルーのマークが美味しさを保証するもののようだ。

コルドンブルー

僕はタバコを吸わないし、口寂しいときはアメかガムだから、飴にはうるさいぜ。

飴

なんか、形状からしてフランスっぽい飴じゃないか。

うん、美味しい!





話は飛ぶが……

うちの冷蔵庫には、8年前くらいに買った水あめが、まだ入ってます。

子供の頃好きだった、あんずアメ(縁日の屋台で、杏のシロップ漬けを水あめに包んだものが大きな氷の上に並んでた。当時一個十円)を再現しようとして買ったのだが、結局自宅で再現するのはめんどくさくて……。


カミサンが生きてた頃、彼女に「この水あめ、もう捨てるけどいい?」と聞かれるたびに、

「ダメっ」

と、捨てさせなかったのが、まだ冷蔵庫の奥に眠っているわけだ。


その冷えて硬くなった水あめ、

今となっては、

もう食べる気になれない。


……セラミックの差し歯が抜けるのが怖いから。



  1. 2010/09/02(木) 01:33:28|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する