FC2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

森繁久彌

森繁さん、亡くなったね。享年96。

80年代前半、撮影所で装飾部の下っ端として働いてた時、森繁さん主演のドラマについたことがある。
当時、森繁さんは映画とテレビ両方で吉田茂を演じてた。吉田茂ブームだったんだね。
映画版のヒロインは夏目雅子、テレビ版は吉永小百合だった。
僕がついてたのはテレビ版の方。

当時、すでに撮影所では皆から「おじいちゃん」なんて呼ばれてたけど、考えてみると、当時まだ70にもなってなかったんだよね。
ロケの合間はいつも、椅子に座ってひざ掛けをかけて、お付きの人たちにいろいろ世話を焼いてもらってた。まさに、「ご老人」ってかんじだったけど、今思えば、実際はまだまだピンピンしてたんだね。
若々しく身体を動かすより、御身大切にして長生きした感じだね。身体の強い人っていうのは、ヘンに鍛えたりしなくても心臓が強いから長生きできるってことなんだろうな。

森繁さん、ワンシーン終るごとにモニターで自分を確認して、
「うん、似てる(ホンモノの吉田茂に)な」とニヤリとしてた。自分の演技に惚れ込んでる感じだった。


話が逸れるけど……

このときの撮影では、アホみたいなことがいっぱいあった。
日比谷の第一生命ビル(戦後GHQだったとこね)でロケしたんだけど、誰かが「戦後すぐは日比谷通りに白い車線があったら変だ」と言い出して、助監督たちが日比谷通りの通行を無許可でストップさせちゃって、演出部と美術部が通りの車線を塗りつぶしちゃったの(笑)
オレ、ローラー使ってグレーの塗料で車線を塗りつぶしながら、
「こんなことしたらただじゃすまねんじゃねえの」って内心、失笑してた。
案の定、すっとんで来たよ、丸の内警察が。激怒した警部クラスのおっちゃんたちが、目を血走らせながら、
「おまえら、なにやってんだああああっ!」って。
怒るのあたりまえだよ(笑)

あわてて、塗料を洗い流すことになってさ、オレ、先輩に「サイトー! ウエス持ってこい!」って言われて、「わかりましたぁ!」って、機材トラックに走ったの。
でもね、恐ろしいことに、大学卒のわたし、「ウエス」の意味をしらなかった。
「ウエスってなんすか?」って先輩に聞くことができないまま、機材トラックまで走っていって、そのままUターンしてきて「ウエス、ありましぇーん!」
センパイ「ねえわけねえだろうが! ウエス、もってこい!」
オレ「わかりましたあ!」って走っていって、また戻ってくる。
「やっぱりありませーん!」
他のスタッフが首をかしげながらウエスをとりに行ってくれた。「サイトー、いくらでもあるじゃねえか!」
スタッフが手にした布切れをみて、はじめてサイトウ青年は、それがウエスだと知ったのでありました。


あと、
「GHQの屋上の端で星条旗がはためく画が欲しい」ってカントクが言い出して、屋上に星条旗を立てることになったの。でも、固定するのが無理だから、装飾部と手の空いてるスタッフが、地上から狙うカメラのフレームに入らないように旗を支えることになったんだけど、その日は、強風でさ。
ゆれるのよ、旗が。
下からトランシーバーで「旗を揺らすんじゃねえ! オラ、旗を持つ人の姿が見えてるぞお!」
屋上組「風がやむのを待ちましょう!」
下の連中「バカやろう。パタパタとはためく画が欲しいんだよ。オラもっと、旗がよく見えるように前へ突き出せ!」
「わかりましたぁ!」と誰かが行った瞬間、一人屋上のヘリから落ちそうになった(笑)

オンエアを見たら、背景もGHQビルもへったくれもない。ただ、星条旗のアップが映ってるだけだった。
ま、映画やドラマの撮影なんて、こんなもんです。


このドラマ、脚本が笠原和夫さん(「仁義なき戦い」シリーズや「県警対組織暴力」などの傑作を書いた人ね)だったんだけど、
オープンセットでの撮影前に、助監督が美術の配置で悩んでるのよ。
「カメラがどの位置から狙うかまだわからないから」って。
でもね、オレ、台本読んで、カメラの位置すぐ分かって助監督に、「カメラはここですよ」って言ったんだけど、ピンと来てないみたいだった。
結局、撮影部が準備を始めると、僕が行ったとおりの場所にカメラはセッティングされた。だって、ホンを読めば分かるんだよ。
何を言いたいか、っていうと、脚本っていうのは、芝居やセリフだけじゃなくて、一読すれば、画までみえてくるものだ、ってこと。
その後、その助監督がカントクになったうわさは聞かないし、この業界にはもういないと思う。


また、話逸れまくりの、アホみたいに長い記事になっちゃった。



  1. 2009/11/11(水) 01:20:01|
  2. 俳優
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する