FC2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

うせものいづる

ルーサイトギャラリー


浅草橋の「lucite gallery(ルーサイトギャラリー)」で舞台役者の洲永敬子さんがパントマイマーの橋本フサヨさんと二人でパフォーマンスする朗読公演「うせものいずる」(作:橋本フサヨ 演出:鄭義信
 23日(月・祝)迄)を観にいったよ。

出だしちょっぴりアングラの匂いもする、不思議な味わいのパーフォーマンスで面白かった。でも、決して難しい舞台じゃない。
公演はこの建物の二階で演じられるんだけど、舞台の背後がちょうど隅田川で、船が見えたり、鉄橋の上を電車が走ってきたりして、建物の内部も外の景色や音、すべてが舞台になっているという趣向で、なかなか素晴らしかったです。

このルーサイトギャラリー、古い民家をほぼそのまま使用してるみたいで、浅草で鶯芸者としてもその名を馳せた市丸姐さんのご自宅だったそうだ。
一階も見せてもらったけど、いわゆるカタギのおうちとは一味違う、粋筋の匂いを感じさせる、とても雰囲気のある家だったね。

ネットで「ルーサイトギャラリー」で検索すれば、家の外側や内部の写真などを載せたブログがいくつかヒットすると思います。

その後、公演を一緒に見に行った仲間たち総勢十数人と浅草橋の居酒屋で飲み会。(僕は肝臓の数値がまだ下がり切ってないので、ウーロン茶でお付き合い。ビール飲みてえ!)
店に滞在すること、7時間! ま、多分、ウイークデーに問屋さん関係の人たちが利用する店だろうし、土曜日だったのでOKでしょう。

ひざびさに楽しい一日でした。


  1. 2009/11/22(日) 16:10:26|
  2. 俳優
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する