FC2ブログ

斉藤ひろし 『脱力日記』

映画脚本家 斉藤ひろしのブログ, 主に愚痴と雑談

太東崎

太東崎灯台2

太東崎灯台1


今朝は早起きして胃カメラを飲んだ。
胃酸が逆流して胃と食道の境のあたりがひどく荒れてる、って言われた。
ま、ようするに、たいしたことない、ってことだ。

検査が終ったら仕事しなきゃいけなかったんだけど、
病院を出ると、空が青いので、とても仕事をする気になれず、そのまま千葉の外房までドライブすることにした。

なぜだか『今日は仕事をやるぞ』ってテンションが上がってる時って、同時に『遊びたい!』って気持ちも高まってるんだよね。どちらを選択するか、っていうと、言うまでも無い。
三文ライターに仕事を恵んでくれる人たちの顔が、チラチラ浮かぶけど、どうにもならないんだなぁ、コレが。

車を走らせること三時間。外房の太東崎灯台に行った。
映画『秘密』のクライマックスシーンで撮影に使った場所。
個人的にも思い出のある場所だ。

その前に、お腹がすいていたので、九十九里岬ドライブインで海を眺めながらアジのたたき定食と焼き蛤を食べた。アジがたっぷりあって、ごはんも大盛りだったけど、完食。
けど、その写真は撮るのを忘れた。

太東崎についたら空は曇っていて、冷たい風が吹いていた。
でも、やっぱり海は気持ちがいいなあ。

千葉はいいよ。内房には、保田漁港の近くに『ばんや』っていうデカイ食堂があって、温泉も併設されてるんだけど、ここもサイコーなんだよね。とにかく、安くて、魚介系のありとあらゆる料理が揃ってるの。

帰り、銀座のスタバで閉店時間まで仕事して帰宅。
車のメーターみたら3百キロ走ってた。

こんなふうに、毎日毎日、タクシー並みに距離を走ってます(笑)

でも、丸一日家に篭って悶々としながら仕事するより、気分転換の後にスタバで数時間集中した方がむしろはかどる気がする、なんてね。

というわけで、次回は『ばんや』で旬の魚の握り寿司&etcを食べに行こう。
写真を忘れずに撮らなきゃ。



  1. 2009/12/02(水) 01:43:16|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する